読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

一人で二人の子供の面倒を見るってどうやってるんだろうという話

子育て

f:id:gerge0725:20140919092440j:plain

 

妻が二人目を出産してもうすぐ二ヶ月になります。今は妻の叔母さんが手伝いに来てくれているのですが、そろそろ自宅に帰らなければならず、妻1人で2人の子供の面倒を見る日が来る予定です。妻の母親はいつでも手伝いに来ると言っているわけですが、妻としては週何回も手伝ってもらうのは悪いという気持ちが強いようです。

 

 

次男の1ヶ月検診で2人目育児1ヶ月を振り返る - いつか朝日が昇るまで

 

現在の状況はというと、周りから言われた「2人目はよく寝るわよ」「2人目は楽よ」という予想を大きく上回りまして、夜中も長男ほどではありませんが起きますし、昼間は置いたら泣くこともあります。夜は私が抱っこして寝かせておりますので、そこでなるべく妻に寝てもらおうと思っているわけですが、1人でやるとなるとこれも大変。です。私が帰ってくるのは11時過ぎになる日もあり、その時まで次男がうまく寝ていてくれれば良いのですが、頻繁に起きるようだと妻はエネルギー切れになります。ちなみに長男は早起きでありまして,今日は5時半に起きています…。

 

寝ない子育児は「殺人的修行」という話(追記あり) - いつか朝日が昇るまで

 

「みんなどうやっているんだろう」と妻は言っていて、周りのママ友の状況も聞いているわけですが、どのお母さんも毎日が戦い。何とか日々乗り切っている状況な訳で、適度に手を抜くところは抜いているという感じです。だから妻も手を抜くところは抜けばいいと思うのですが,妻は手を抜くというのがうまく出来ず、猪突猛進型で疲れを感じる時は倒れると時でうまく休むとか、ペース配分を考えるとか出来ないんですね。それは良い面でもあるんですけど、こと育児に関して言うと無理しすぎているとなるわけです。
 
だから以前,はなこ (id:hana5521)さんの以下の記事も読んだのですが,妻はサメのように泳いでいないとダメなタイプなので,「頑張らない育児」みたいなのができない感じです。頭の中では分かっているようなんですけどね。


仕事と育児の両立、私は頑張ってないって胸張って言いたい。 - リクナビNEXTジャーナル

 
 
妻の場合、自分がシングルマザーの家庭に育ったのもあって、子供達に自分と同じような寂しい想いをさせたくないと強く思っているわけです。特に長男に対しては下の子ができて寂しい思いをしてないかいつも気にしています。下の子ができると赤ちゃん返りがあるとよく聞きますが、赤ちゃん返りかな?と思うものはあるものの、そこまでひどくはなっていません。これは妻が努力しているからでしょう。こういうのも頑張る理由になっているのでしょう。
 
ただ子供のために一生懸命育児した結果、自分が疲れてしまって子供に対してイライラしてしまって自己嫌悪。これは他のママ友にも多いらしく、Facebookにはそんな記事が並んでおります。妻もそれで悩むわけで、そういう場合はイライラするなではなく、イライラしたら息子に謝れば良いんじゃないかなと励ましているわけです。またそのイライラの理由もしっかり息子に伝えれば良いわけで,自分で抱え込む必要もありません。マイナスの気持ちを表現することも大事な訳ですから。

 


親のマイナスな感情を子どもに伝えるということ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

 

 
その上,妻は季節性鬱ではないか思っており,冬になってくると寂しくなり,さらに不安な気持ちが増幅されます。そういう不安を妻は持っており,それも1人で2人の子どもの育児をする不安を増幅させるわけです。
 
救いは周りに子育てをしているママ友が多いことです。長男の時もいろいろ一緒に子育てしていたので今回も同じような形になるわけですが、2人いるのでどこまでできるのかというのはあります。そうは言ってもやるしかないわけで何とかうまく行く方法を考えたいと思います。現実的には自分の母親に頼むしかないと思うのですが…。私も次男を抱っこしつつ仕事をするという自営業の道を邁進したいと思います。今も抱っこ中で,何も知らない次男はスヤスヤと寝ております。「夜寝てほしいよねえ…」(心の叫び)。
 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 
大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜