読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

要注意!横浜市の保育所利用申請は郵送しか受付けない区もあります!

子育て

f:id:gerge0725:20141104210930g:plain

 

本日横浜市保育所利用の申請をしてきました。正確には申請をするつもりで区役所を訪れたわけですが,「受け付けは郵送のみです。明日(11月5日)の消印有効までです」と言われ,とりあえず書類の確認だけでして,急いで郵便局で書類を出してきました。

 

なぜ区役所に行ったかというと,窓口で書類の確認と共に利用申請をしようとしたわけです。以下のように案内に記載されていたので,窓口申請もできると思っていました。

f:id:gerge0725:20141104210132g:plain

 

しかし,この窓口申請,私が住んでいる区では出産予定の人と障害を持っている人しかできないとのこと。えっ,なんで?と思いますよね。実はこの上に以下のような書かれていました。

 

f:id:gerge0725:20141104210307g:plain

 

つまり区によって違うわけです。だから事前に確認しておかないと私が住んでいる区のように窓口申請ができない場合もあります。要注意です。

 

明日の消印有効の区もあるので,私のように「窓口で出そう」と思っていた方はご自身の住んでいる区に確認し,もし窓口受付がないようであれば,明日出しましょう。いろいろ準備したのに申請に遅れてしまっては本当に後悔してしまいます。私は今日確認できたので,何とか間に合いました。皆さんもお気を付け下さい。以上,注意を促すために書きました。

 

 

まるごとわかる保育園

まるごとわかる保育園

 
はじめての保育園―働くママ&パパのための

はじめての保育園―働くママ&パパのための