読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

YouTuberの先には何があるんだろうという話

f:id:gerge0725:20141227000348j:plain

 

以下の山本一郎氏の記事を読みました。その記事によればYouTuberがその生存に苦しんでいるようです。

で、底辺の方々はともかくとして、PVを稼いで広告収益を上げていたようなYouTuberの皆さんも、ここにきて突然YouTubeの広告料率が変更されるという事態に直面し生活が苦しくなっているという話が出てきております。

 

YouTuberが儲からなくて大変らしいですね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

私自身はYouTuberには詳しくなくて,華丸大吉のネタ程度の認識ではありますが,そうしたもので簡単に生活できるものではないよなとは思います。そしてさらに広告料率が下がったとなると辛すぎるでしょう。こうした流れになってくると当然ではありますが,YouTuberがYouTubeの広告収入以外でお金を稼ぐ必要が出てくるわけですね。

で、前述のuuumもそうだと思いますが、周辺の事情を聞くに「YouTubeからの配信報酬をアテにしているのではなく、YouTubeでこれだけのファンを抱えているから企業から直接広告が入るのだ」というビジネスモデルになっています。当たり前といえば当たり前ですが、それであれば、YouTubeが盛んに宣伝していた「好きなことで、生きていく」というのはマルチ商法と同じ煽りに過ぎないのではないでしょうか 

YouTuberが儲からなくて大変らしいですね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

結局のところ,YouTuberは「好きなことで,生きていく」ことができなくて,外部に依存している部分があまりにも大きいんですよね。広告配信は自分ではどうしようもできないものです。アフェリエイトでも以前こんな話がありましたね。

 


ブロガー悲鳴…Amazonがアフィ紹介料率を変更した背景と本当の狙い - NAVER まとめ

 

アマゾンの紹介料率が変更されて大打撃を受けた人もいるという話です。ひとつのものだけに依存していると一瞬にして生活が成り立たなくなります。それは自分たちではどうしようもない領域なのです。

 

他にブログでいればアドセンスがありますよね。こちらもいきなり停止されると大打撃を食らうブロガーさんも多いようです。そうした中で,様々なところから収益を得る必要があるわけで,イケダハヤトさんの以下の収入の円グラフを見れば,そうした方法を取っているのがよく分かります。

 

f:id:gerge0725:20150119234645g:plain

2014年のブログ売上は「676万円」でした:内訳を公開します : まだ東京で消耗してるの?

 

このようにさまざまなところから収益を得るようになるとどうなるかというと,以下のような変化が起こります。

 

2013年6月では以下のような記事内容だったのが

 Adsenseの停止は、ブロガーにとって基本的に大ダメージです。ぼくも何度か配信がストップした経験があるのですが、脇に変な汗をかきます。不安で眠れなくなります。酒に溺れたくなります。

 攻撃喰らってAdsense停止されたけど、「Fluct」使ってたから何とかセーフ : まだ東京で消耗してるの?

 

2014年11月には以下のような記述に。

 ぼくは比較的多様な収益源を持っておりまして、仮にAmazonアフィリエイトの収益がゼロになっても、Google Adsenseが停止されても、特段の焦りを感じることはありません。別の方法がたくさんあるので、なんとでもなるんですよ。

ブログで「毎年500万円稼ぐ」ために必要な考え方 : まだ東京で消耗してるの?

 

ブログというのは広告収入だけではなく,ブログを通じて様々な出会いがあったり,仕事につながったりするわけですよね。ブログは名刺代わりとしても使えるわけです。私の場合,ほとんど広告収入ありませんから(アドセンスも止まっていますし),いろいろな人と交流することに楽しさを見出しています。

 

ブログは名刺代わりになるよねという話 - いつか朝日が昇るまで

 

またブログの場合、「ブログで稼ぐ」ことは難しいかもしれませんが,「ブログを通じて稼ぐ」ことはできるかもしれないとは思うんですよね(自分はできていませんが)。もちろん金額は人それぞれだと思いますが,大彗星ショッカー (id:noabooon)さんは有効にブログを活用していますね。

 

ブログは、広告収入だけで収益化するのは難しかったですが……

しかし、自分の仕事の宣伝には、とても有効だと感じました。

ブログ飯は可能か?この一年、走り続けた結果 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

 

さて一方,YouTuberはどうなんだろう。それだけに依存して生活していてその先にいったい何があるんだろう。それが見えてこない。いや,ないのかもしれない。それともこれから見えてくるのでしょうか。「好きなことで,生きていく」なんて謳い文句を考えた人たちはそこら辺をどう考えているのか聞いてみたいものです。まあ,おそらく何も考えていないとは思いますが…。

 

 

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 
必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意